忍者ブログ
選択したカテゴリの記事一覧

[PR]

2024.04.18 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オレンジじゃないんです。

2011.04.29 - 日記とか
空き時間なのでちょっと近況報告。


一人暮らしはじめました。

あんなことやk(ry は、別に出来てません。(爆w

引越し後、震災の影響で遅れた仕事を盛り返す。なんとか納期クリア。

忙しくて人呼べず。

休日は休日で用事たくさん。新人とか歓迎とか。

アニメ関連趣味をいったん中断中のため、まどかの最終回すら見れず。

日経新聞、朝刊しか配ってくれないのに驚き。電子版って情報豊富なの?

4月の飲み会多数で予算オーバー。特別支出多過ぎで結局赤字。

来月の予算作成中。 ←今ここ

なにかビジネスを始められないか考え中。元手が今のところ無いのでなおキツイ。得意分野探したいわ。

その手のコンタクトがあった人物とGW中に面会予定。

先ずは夏にむけて減量。

そろそろ料理飽きてきた。誰か代わりに作って〓(爆




一人暮らしに必要なもの、皆のおかげでだいぶ揃いました〓〓
あとは・・・電子レンジ?
近直、実家の電子レンジ買い替えるから古いのくれるーとか聞いてるけど、当てにしてない(゜_゜
ご飯が冷たいのだけど、おかずを熱々にして対応している。
ちなみに、わが家にはまだ「砂糖」が一粒もありません。
甘いものがー、たべーたいー♪

やっと金持ち父さんの2冊目読み終わり。
震災前からだから、結構かかったな。
仕事にも余裕が出てきたので、読書のピッチあげるつもり。
オススメあったら教えて貸して〓〓

↑に影響されて、株なんか始めちゃったりして。
こんだけ落ち込んだ状態だと、余程酷いことがないかぎり大丈夫そうな奴。
やっぱり少しでも持ってると、学習意欲が違うね。増すね。減るの怖いもん。


さーて、GW中は新宿いったり実家帰ったりで移動が激しくて、アパートにはあまり居られなさそうなんだけど、、、
どうみても明日までに食いきれない量の野菜ががが・・・。
卵ガガが・・・。
買い過ぎたわぁ。(´・ω・`)ショボーン



PR

目を焼く朝日が、世界に色を塗る。

2011.04.22 - 日記とか
後悔の無い人生なんて俺には出来ない。
でも、「後悔したくない」っていつも自分を奮い立たせながら生きることは出来る。

そうやって生きていたら最後はきっと、
「まんざらじゃなかったなw」
なんてほざいて逝けるんじゃないか?(苦笑)とか。





目指すは経済的に自由な生活。

安定と安心の違いを最近知った。
(ロバート・キヨサキ氏は尊敬に値する人物のようだ。)




さぁ、気張ろうか。

世界は止まらない。






(「20110312:マイマイマイン」より)



(no subject)

2011.04.16 - 日記とか
突然ですが、
明日は私の父方のおじいちゃんの弟、つまりおじさんの七回忌です。


実際のおじいちゃんより優しかったし、物腰が柔らかで人懐こかった。

そんで、お酒がすきな人でした。

残念ながら、俺がまだ未成年の時に亡くなったから、酒を交わしたことはなかったけど、酒の席でいろんな話をしたかった。

なんで独り身だったのか。

どんなことを成功させたのか。

そのためにどんなことを失敗したのか。

どんな人を愛したのか。

どんな人を憎んだのか。



今はもう成人して、人といろんな話をするけど、貴方の話をやっぱり聞きたかった。

明日は車を使うから、俺は法事の席で呑めない。

だからせめて今夜、一緒に呑もうや。な。

俺が初めて作った麻婆豆腐でよ。








まず、電気ケトルは購入予定。

2011.03.29 - 日記とか
心に余裕ができたので近況報告。


地震がおきる。
 ↓
勤め先から自宅まで歩いて帰る。(水戸駅で一泊)
 ↓
電気来ないので電波届かず。電話もメールも不通。
 ↓
電気復活。
 ↓
自宅片付け&近所の手伝い&公民館で配給手伝い。
 ↓
暇なのでSOHOで職探し。(1件受かったけど面談行けないのでパス)
 ↓
勤務再開。
先輩と二人部屋でホテル住い開始。
 ↓
通勤手段復旧に時間がかかることが判明。
 ↓
アパート検討、下見を済ませて審査待ち。
 ↓
実は勤務手段復旧に時間がかからないことが判明。
 ↓
でもいい機会なので、念願の一人暮らしする気満々w ←今ここ。
 ↓
アパート入居、引っ越し。
 ↓
ひとりなのを良いことにあんなことやこ(ry




つーわけで、一人暮らしします(´・ω・`)シャッキーン

一人暮らしの先輩方、色々知恵をください。

((((;゜ー゜))))ガクガクブルブル



いい年して実家暮らしって、実はちょっとコンプレックスだったのさ。
でも、学校も勤務先も地元にしちゃったから、家出るタイミングのがしちゃってたのよね。
いい機会w
でも、大甕に住むとは思ってなかった。

県南からはさすがに離れる。
頻繁には行けなくなっちゃうね。
しばらくは必要な物持ってくるのに、週末は笠間に帰るから、そん時遊びたいなー。

ま、水戸のオフくらいなら行けるかー〓


広めの部屋借りたから、どんどん遊びに来てっ!
まぢ寂しいから来てっ!!



せめて

2011.03.19 - 日記とか
日経プラス掲載、ヤシマ作戦。


出来ることを、出来るだけ。



放射線さ、どのくらいが本気でやばいんだ?

2011.03.17 - 日記とか
放射線、放射性物質、放射能、原子力、原子力発電(原発)。
そもそもよく知らないので、これを機に少し調べてみました。

何かが怖いのは、それらがどんなものだか知らないからです。
ちゃんと知って、「正しく怖がる」ことが大切。

「幽霊」の正体が「枯れ尾花」だって知ってたら、だれも怖がらないでしょう?
怖い気分にはなるけれどw



<それぞれの単語の意味>

● 放射線
全ての
電磁波(光、ガンマ線、レントゲン線など)
粒子線(アルファ線、ベータ線、中性子線など)
これらをひっくるめて放射線といいます。

なんとまぁ、光まで放射線に含まれるわけ。
color=red>しかし、原子力基本法などの法令では、この中でも危険度の高い物のみを「放射線」と呼ぶことになっていて、ニュースで言ってるのもこれ。

放射線から身体を守る基本は「距離」「時間」「遮蔽(しゃへい)」。
放射線の影響は距離の2乗に比例して弱くなります。
例えば、放射性物質から100m離れた所の人は10m離れた人に比べ放射線量は1/100。

一方、放射線が弱ければ「屋内待避」するだけでも透過力の低い放射線を遮ることができてこれも有効。特にコンクリートの建物はその効果は大きい。

単位はシーベルト(Sv)
人が受けた放射線影響の度合いを表します。


● 放射能
放射線を放出する能力のこと。
一般に、この能力を保有した物質のことを、「放射性物質」といいます。
放射能と放射線がごっちゃになってるニュースがありますが、どっちのことを言ってるのか、少し考えれば正しい方は分かるので間違えないようにしましょう。

単位はベクレル(Bq)
放射線放出能力の強さを表します。
放射能は経過時間によって弱まっていきます。
(放射能が半分になるまでの時間を半減期といいます。)


● 放射性物質
前述のとおり、「放射能を放出する能力を有した物質」のこと。
原子力発電で問題になる、「使用済み核燃料」がこれに当たります。

また、原子力爆弾使用時に降ったと言われる「黒い雨」も。(放射性降下物というらしいです)
広島原爆の時、黒い雨を浴びたり飲んだりした人が被爆したらしいですが、
今回の放射線漏れの数値程度では、雨に放射能を持たせるほどではないらしいです。


● 原子力
原子核反応によって得られるエネルギー。
核分裂反応と核融合反応(原子がバラバラになるか、くっ付くかの違い)があって、原子力発電で使われているのは核分裂反応の方。

子どもに教える感じで。。。置き換えるとだね。。。。
ある原子に、中性子っていう小さいコインをあげると、原子は嬉しくなって二人に分裂(!!)しちゃう。
で、分裂するときにはもらったコインと、自分の持っていたコインをいくつか投げ飛ばしてしまう。(もったいない)
んで、運良く別の誰かがそのコインを拾って、また分裂しちゃう。
コインはどんどん増えるから、どんどん分裂する原子が増えちゃう。
(いろんなコト端折ったり、省略してます)

この反応の途中、コインをもらった原子が分裂するまでの間だったり、分裂したあと、放射能を持ちます。


● 原子力発電(原発)
原子力を使って、発電をすること。その場所(原子力発電所)。

コインをもらって分裂した原子は、もう嬉しくて仕方がなくて動きまわります。
動きまわると、運動エネルギーと熱エネルギーになるので、それを利用してお湯を沸騰させて、蒸気をたくさんすごい勢いで作って、大きな扇風機に吹きかけて、逆に電気を作っちゃう。
本質はそんな感じ。

今回「露出した」とか騒いでるのは、この分裂しちゃう原子を集めた「核燃料」。
使い終わったら「使用済み核燃料」になる。
ウラン???とかそんなの。




<Q&A>

単語の意味を理解したところで、気になっている疑問を紐解いていきましょ。
もうつかれた?
書いてる俺も疲れた。。。

ので、ここでは俺が気になった疑問の答えをのっけときます。
あとは参考にしたHPアドレス乗っけるので、調べてみてちょ。


●Q:放射線は体内に蓄積されるのか?
A:されません。
いや、そりゃあ少しはとどまるけど、出ます。
短期間にたくさん浴びるのはまずいっす。
ニュースで「1年に浴びる放射線の限度・・・」とか言ってるけど、
つまり、放射線を浴びた量は過去1年リセットで考えていいってこと。
ただし!!!!
放射能は蓄積っつか、消えるまで時間がかかることがあります。
使用済み核燃料とか、30年で半分になるとかの感じ。
黒い雨とか飲んだらそりゃあキッツイことになります。白血病とか。


●Q:屋内退避って意味あるの?
A:あります。
放射線は色んな物通過して、人間まで届きますが、コンクリートを通り抜けられる放射線はそんなにナイらしいっす。
木造だったら。。。わかんない。


●Q:ぶっちゃけ茨城大丈夫かよ。。。
A:・・・大丈夫なんじゃない?
距離の2乗に比例して、放射線は弱くなるっぽいので、
現在屋内退避指示が30kmなら、150kmくらい離れてる笠間あたりは大丈夫っしょ。


●Q:ニュースで何マイクロシーベルトでやばいやばい言ってるけど、どのくらいが本気でやばいんだ?
A:500ミリシーベルトはやばい。逃げれ。
いろんな図とか見ても、急性障害の最低値は500ミリシーベルト。
これ以上だと、ヤバい。
1000シーベルトで10%の人が気持ち悪くなったり、嘔吐。
4000シーベルトで50%の人が死亡。
7000シーベルトで100%の人が死亡。
ニュースで近くの地域で何百ミリとか言い出したら、一目散に逃げたほうがいいかも。


●Q:いつもの100倍とか300倍とか言ってるぞ。いくら少なくたってヤバイんじゃないか?
A:そのくらいはいつも自然界からもらってる。
茨城北端くらいで一時間に15マイクロシーベルト。(16日昼)
単位を直すと、0.015ミリシーベルト。
これをまともに体に受けるのは、屋外で裸になったとき。
で、100ミリ受けるにはえっと、、、6666.666…時間だから。277.777…日。
近所でボディービルダー目指して年中肌焼いてるお兄さんとか、いたらこえかけてあげるか迷うレベルだね。

ちなみに、急性障害とは逆に晩発生障害としては、ガン・白血病、白内障、胎児の障害、寿命短縮、遺伝障害などがあるけども。
そもそも発症する人も少ないし、確率論的に多いか少ないかで言ったらトントンらしい。
ようは、、、原因が放射線かどうかわ、統計的に見てもよくわかりませんてこと。
気にするだけ損かもね。

あ、でも、万が一にも影響を受けたくない妊婦さんとかは気を付けてね。







つかれた。。。。
長文失礼しました。。。。
あと知りたいことがある人は、私が参考にしたHPアドレス載せますので調べてみてください。
キーワードは、放射線、危険性、体内に蓄積、他。


・放射線Q&A 放射線安全研究センター
http://criepi.denken.or.jp/jp/ldrc/knowledge/index.html#q6

・放射能の危険性 山賀 進のWeb site
http://www.s-yamaga.jp/kankyo/kankyo-genpatsu-5.htm

・放射線と放射能 ?を!にするエネルギー講座
http://www.iae.or.jp/energyinfo/energykaisetu/kaisetu8.html

・核分裂反応 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E5%88%86%E8%A3%82%E5%8F%8D%E5%BF%9C

・原子力発電 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB#.E6.A0.B8.E5.88.86.E8.A3.82.E5.8F.8D.E5.BF.9C




偉そうにいろいろ書きましたが、参考にしたHPの内容が間違ってたり、私自身が間違って理解してるかもしれません。
情報が確実かどうかは自分で確認して、判断しましょう。
間違いあったら指摘してくださると嬉しいですん。


かしこ。



放射線の人体への影響

2011.03.16 - 日記とか
日経新聞1面より。
放射線の人体への影響。

0.001ミリ(m)=1マイクロ(μ)=1,000ナノ(n)。

不安を煽るためにニュースではナノ単位を使うことが多いです。
騙されないようにしましょう。

茨城の観測所では約5マイクシーベルトを観測。
通常の100倍ですが0.005ミリと考えて写真をみて、少しでも安心してください。



Admin / NewEntry

 いきなりその他いろいろ 
開設日:2008年12月6日
リンクフリーです。
トラックバックは自動承認です。
画像、文章の無断転載は、非商用に限り問題なしです。
 プロフィール 
HN:
RedShift
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1986/03/07
職業:
派遣扱いプログラマー
趣味:
映像鑑賞、読書、最近ドライブも
自己紹介:
日々政治のこととかアニメのこととか世界経済のこととかラノベのこととか考えながら仕事をしている。
耐熱、耐寒性は低く、すぐに体調を崩す。
その脳みそはバグだらけのシステムの原材料となる。
基本ヘタレ。
 最新コメント 
[09/22] ((no subject))
[03/17] (Happy birthday to me.)
[03/11] (Happy birthday to me.)
[02/14] (「涼宮ハルヒの消失」を観たっ!!)
[02/12] (「涼宮ハルヒの消失」を観たっ!!)
 最新トラックバック 
 合わせて・・・ 
あわせて読みたいブログパーツ
 Web拍手 
はちゅねミクが表示できなくなりました。 何故?
 気になっている映画 
劇場版 東のエデンII Paradise Lost
時をかける少女
映画クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁
アリス・イン・ワンダーランド
タイタンの戦い
ウルフマン
劇場版トライガン Badlands Rumble
いばらの王 King of Thorn
ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲
劇場版 ”文学少女”
プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂
アイアンマン2
 ニコニコマイリスト 
 ボーカロイド24時間ランキング 
 ブログ内検索 
 解析広告 
▼ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
▼ いまなにしてる?
▼ オリコン
▼ 妖精らしいです。
▼ ITMediaニュース
▼ オタクには解るニュース
▼ うわさのおもちゃ
▼ gremz
▼ Aamazon検索